国債はバランスシートから言えば資産であり、借金では無い [生活]

日銀は何を考えているのだろう?
為替介入もしなければ金融緩和もしない。
どうみても円高に誘導している。
威哥王
紅蜘蛛
相手がでかすぎて為替介入しても太刀打ちできないと考えているのか?
インフレをビビッて介入しないのか?
円高の交易利得で内需を何とかしようとしているのか?
はたまたどこからかの圧力で動かないのか?

まぁお盆だからどうでもいいや。
「事なかれ主義で、ナニもしねえ日銀」もそーだが、もっと大問題は「その日銀をコントロール出来ねえ政府」かも知れんよ。

いっそ、政府独自の紙幣でも刷って、市井にばら撒けば、この円高を利用して、一挙に内需回復も可能にも思えるんだけどねえ。

ま、アメリカ様に気遣ってるので、そこ迄出来ねえのかもね。 お盆だと言うのに殆ど休めないで動いている。まぁこんな時代だからあちこちからお声掛けを頂けるだけでもありがたいと言うものだ。

政府独自の紙幣でも刷って、市井にばら撒けば、この円高を利用して、一挙に内需回復も可能にも思えるんだけどねえ。

そうなんだよな。国債はバランスシートから言えば資産であり、借金では無い。第二の現金とも言われている。しかも日本国際の殆どは日本国民が保有している。

だから、日銀が国債を買い上げてマネーサプライを増やせば、交易利得と相まって、内需経済が活性する。引いては税収も上がり、消費税など増税しなくても済むんだけどなぁ。

我輩も軽井沢あたりに別荘でも持って、夏はのんびり本を読んで過ごしてみたいものだ。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。