この青函トンネルは特急列車しか通っていないのだ [生活]

紅蜘蛛
先日、あまりにヒマだったので、北海道の稚内から鹿児島の枕崎まで、各駅停車で行ったらどのぐらい時間がかかるか調べてみた。そうしたら、各駅停車では行けない事が判明したのだ。なんと北海道から各駅停車では出られないのだ。今や北海道と本州、青森の間は青函トンネルで結ばれているのだが、この青函トンネルは特急列車しか通っていないのだ。

各駅停車は無いのだ。まぁ、青函トンネルの前後は北海道側も青森側も僻地だから、列車を走らせても乗降客はほとんど居ないんだろうけど、青春きっぷなんかで各駅停車を利用して、北海道を旅する人達は居るんじゃないか?確かに青函トンネルの工事費は莫大に掛かっているし、維持費も相当なものだから、少しでも金を取りたい気持ちは分かるが、一日に往復2本ぐらいは普通列車を通してもいいんじゃないかと思うのだ。 

この区間のために特急列車に乗せようとするJRの商魂を見た。ちなみにこの区間を特急列車に乗ったとしても、稚内から枕崎まで東海道経由だと丸4日、全線特急もしくは急行利用だと丸2日かかる事が分かった。だからってなんの事は無いのだが......。
威哥王
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。