この青函トンネルは特急列車しか通っていないのだ [生活]
紅蜘蛛
先日、あまりにヒマだったので、北海道の稚内から鹿児島の枕崎まで、各駅停車で行ったらどのぐらい時間がかかるか調べてみた。そうしたら、各駅停車では行けない事が判明したのだ。なんと北海道から各駅停車では出られないのだ。今や北海道と本州、青森の間は青函トンネルで結ばれているのだが、この青函トンネルは特急列車しか通っていないのだ。
各駅停車は無いのだ。まぁ、青函トンネルの前後は北海道側も青森側も僻地だから、列車を走らせても乗降客はほとんど居ないんだろうけど、青春きっぷなんかで各駅停車を利用して、北海道を旅する人達は居るんじゃないか?確かに青函トンネルの工事費は莫大に掛かっているし、維持費も相当なものだから、少しでも金を取りたい気持ちは分かるが、一日に往復2本ぐらいは普通列車を通してもいいんじゃないかと思うのだ。
この区間のために特急列車に乗せようとするJRの商魂を見た。ちなみにこの区間を特急列車に乗ったとしても、稚内から枕崎まで東海道経由だと丸4日、全線特急もしくは急行利用だと丸2日かかる事が分かった。だからってなんの事は無いのだが......。
威哥王
先日、あまりにヒマだったので、北海道の稚内から鹿児島の枕崎まで、各駅停車で行ったらどのぐらい時間がかかるか調べてみた。そうしたら、各駅停車では行けない事が判明したのだ。なんと北海道から各駅停車では出られないのだ。今や北海道と本州、青森の間は青函トンネルで結ばれているのだが、この青函トンネルは特急列車しか通っていないのだ。
各駅停車は無いのだ。まぁ、青函トンネルの前後は北海道側も青森側も僻地だから、列車を走らせても乗降客はほとんど居ないんだろうけど、青春きっぷなんかで各駅停車を利用して、北海道を旅する人達は居るんじゃないか?確かに青函トンネルの工事費は莫大に掛かっているし、維持費も相当なものだから、少しでも金を取りたい気持ちは分かるが、一日に往復2本ぐらいは普通列車を通してもいいんじゃないかと思うのだ。
この区間のために特急列車に乗せようとするJRの商魂を見た。ちなみにこの区間を特急列車に乗ったとしても、稚内から枕崎まで東海道経由だと丸4日、全線特急もしくは急行利用だと丸2日かかる事が分かった。だからってなんの事は無いのだが......。
威哥王
2014-08-18 16:12
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0